NO IMAGE

おすすめの【片づけ本】

f:id:mtoki:20190307132331j:plain

こんにちは!トキです。

昨日は送別会を開いていただきました!
在職中にはあまり喋る機会のなかった人もなぜか来てくれて、楽しい時間でした。

子作りを始めてからは飲み会であってもお酒は控えていたのですが、
昨日は妊娠していなかったことが確定していたので久々に飲みました(*’▽’)

「明日は何してるの?」と聞かれて返答に困った一幕がありまして(^-^;
掃除と洗濯以外は割と特別何してるってわけでもないんですよね。

実は先日も軽く触れましたが、ストレスで何もする気が起きない状態がまだ続いています。
今はストレスフリーになって毎日何をするでもなく楽しいと思ってはいるんですが、
辞めたからと言ってすぐに変わるわけではないようですね。

それでも時々やる気を出して色々と捨てたり片づけたりしているので、
一ヶ月前に比べるとだいぶ部屋はすっきりしたかなと思います。

私は昔からストレスの大きさと部屋の散らかり具合が比例するので、片づけ本をよく読んでいました。
これまで読んだ中で最も参考になった、実践できた本を紹介します。

読んだだけで「捨てるぞ!」というやる気を引き出してくれる本

それがこちら。
今話題のこんまりさんの本もなかなか良かったのですが、それ以上にこれが私に刺さったのは、
ラクタを溜めておくことがいかに精神を蝕むか、いかに自分を不幸にしているかという内容だからだと思います。

私のように、心の状態が部屋の状態にはっきり出てしまう身としてはものすごく説得力があります。
読むと片づけをする気が溢れてきて、たくさんの物を捨てられます。

風水も関係しているので、部屋を片づけたら宝くじが当たって幸せになったとか、
そんな話もありますがさすがにそこまでは信じていませんw

一気に片づけをした時も、私の身には特に何も起こりませんでしたしw
ただ、キレイな部屋で暮らすというのはそれだけで気持ちが良くなります。
汚い部屋に住んでいると、住みにくくやる気も出ず、悪循環を生み出すだけです。



休みに入れば片づくだろうと思いながら、思うようには進んでいないので、
そろそろ読み始める時期かなと思っています。
私にとってはバイブルのような本です。

ちなみに、同じ作者のこちらも読みましたが、風水色が強く私には合いませんでした。
風水が好きな方には良いのかもしれませんが、純粋に片づけの本を読みたい方にはおすすめしません。

私と同じように部屋が散らかりがちな方、ぜひ読んでみてください♪

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!