旅行先の沖縄でフォトウェディングを行うときの注意点・スケジュールについて

 

こんにちは!トキです。

以前、新婚旅行先の沖縄でフォトウェディングをしてきた話を記事にしましたが、
長すぎて読みにくいと思うので2つの記事に分けることにしました(^-^;

関連記事

  こんにちは!トキです。 結婚式への憧れを強く持っている方も多いと思いますが、わたしは真逆で、絶対に結婚式を挙げたくない派でした。 だけどドレスは着たいし、それを写真に残したかったので、フォトウェディン[…]

 

旅行先でフォトウェディングを行うときのポイント・注意点

 

概ね大満足だったわたし達のフォトウェディングですが、
こうして正解だった・こうすれば良かったと思うことも多少あるので、それらを書いておきます。

 

早めに旅行の計画を立て、3ヶ月前には申し込みを済ませる

 

わたし達の場合、新婚旅行がメインなので、旅行のプランを先に立てました。

観光や遊びは二の次で、フォトウェディングが最優先という人以外は、まず旅行のプランを決めてしまったほうがいいと思います。
沖縄本島は、フォトウェディングができる会社が豊富にあります。
旅行のプランを軸として、移動に時間がかかりそうなスタジオは省くなどすれば、ある程度選ぶスタジオを絞ることもできます。

わたしは当初、石垣島での撮影に憧れがあったので石垣島で検討していたのですが、
旅行の計画を立てている内に、アクティビティや食事など、離島でたくさん時間を使いたいと思い、
時間を有効に使うためフォトウェディングは本島で行うことに変更しました。

プランが固まる前にフォトウェディングの予約を入れてしまうと、旅行プランを立てづらくなります。
わたしが申し込んだのは予定日から3ヶ月前でしたが、夫の選んだタキシードは既に予約済みだったことを考えると、ギリギリだったのかなと思います。
やっと決めたフォトスタジオの予約が撮れなかったらショックなので、早めの行動を取ったほうが良いです。

 

最初の1,2日間の内に撮影を済ませる

 

  • 沖縄の日差しで日焼けしてしまう
  • 遊び疲れた顔で撮影したくない
  • 先に撮影を終わらせたほうが、残りを伸び伸び過ごせる

 

沖縄の日差しはものすごくて、こまめに日焼け止めを塗っていたにも関わらず、だいぶ日焼けしてしまったので、
到着して2日目に撮影して良かったと思っています。
特にマリンアクティビティを予定している人は、その前に撮影してしまわないと日焼けします!!

 

天候不良時の対応がどのようになるか、よく確認する

 

多くは、別日に変更・もしくはスタジオ撮影に変更になると思います。
でも旅行の真っ最中では別日への変更は難しいし、スタジオ撮影なら沖縄でなくても良いし、キャンセルしたくなる人もいるのではないでしょうか。

ロケーション撮影ができないと判断された場合に、キャンセルが可能なのか、キャンセル料が取られるかの確認はしておいたほうがいいと思います。

わたしが利用したCapryでは、雨天であっても撮影当日のキャンセルは不可でした、
前日の打ち合わせ時に、「明日は雨天中止ですね」となった場合にはキャンセルOK。
旅行期間中に変更できなくても、1年以内であれば再撮影可能ということでした。
スタジオ撮影への変更で良ければ、差額分は返金してもらえます。

わたしは過去の天気予報なども調べて、雨の確率が少ないことを確認しました。
沖縄はスコール(ゲリラ雨)などが多く、そもそも天気予報がアテにならないみたいなので、あまり意味はないのかもしれませんが、一応(^-^;

那覇(沖縄県)の過去の天気(実況天気・2019年03月) – 日本気象協会 tenki.jp

 

撮影当日の着替え(私服)はカジュアルすぎないものを選ぶ

 

私の失敗ポイントがこれですw
撮影が終わったら、ヘアメイクはそのままで私服に着替えます。


ドレスに合わせた華やかなヘアメイクに、カジュアルな服装。


なんともアンバランス。

 

自分でもゲッと思ったし、夫にも苦笑されましたw

旅行自体は7日間を予定していたので、とにかく動きやすさを重視して持って行ったのですが、動きやすくてももう少し華やかな服はたくさんあるのだから、そういう服を着ていけば良かったと思いました。

今写真を見返しても、変ですもの…。

 

ブライダルインナーは持って行かなくても大丈夫だった。

 

 

インナーをものすごく悩んだのですが、わたしは結局持って行きませんでした。
ヌーブラを持って行こうかと思ったのですが、問い合わせした際に、ヌーブラはズレるのでやめたほうがいいとの回答がありました。

結局、肩ひもが取り外せる普通のブラジャーで十分でした。
胸が大きな方は、用意したほうがいいかもしれませんが・・・。

 

参考までに…わたし達夫婦の撮影スケジュール

 

 

1日目

・朝6時羽田発の飛行機で沖縄到着。到着したのは10時近かった

・打ち合わせ時間の11時まで少し時間があったので、朝食をコンビニ駐車場で済ませるw

・予定より早めの時間に到着。先客はおらず打ち合わせスタート。1時間ちょっとで終了。

・打ち合わせが早く終わったおかげで、その後の沖縄観光を予定よりゆっくり過ごせる。

 

2日目

・ヘアメイクや着付けなどをするスタジオへ、直で向かう。10時~の予約。

着付け・ヘアメイクにかかる時間は約1時間。
夫はほぼ一人で着替えを済ませることができるので、妻を待つ時間が結構ある。

・スタッフさんの運転でビーチ到着。カメラマンさんは既に現地到着済み。

1時間弱くらいで2ロケーションの撮影終了。

・スタジオに戻って着替えをし、13時くらいにはスタジオを出る。

・飛行機の時間まで観光(予定より早く終わったので、予定よりたくさん回れた)、石垣島へGO!

 

こんな感じでした。

どうせなら1日で終わらせたいなと思ったのですが、打ち合わせ当日の撮影は不可と言われました。

わたし達夫婦は、沖縄本島よりも離島の観光を重視していたため、1泊2日でも満足しています♪

最新情報をチェックしよう!