【出産準備】オムツ、おしりふき、粉ミルク…消耗品をまとめ買いしないほうが良い理由【失敗談】

トキ
こんにちは!昨年12月に第1子を出産したトキです!
消耗品の出産準備、いつ頃買い揃えますか?
わたしは産院で使っていたものなら間違いないと思い、入院中にまとめて注文しました。
しかし、結果的にはどれもまとめ買いしなければ良かったと反省しています。
今回はその失敗談をまとめました。
これから出産準備の予定がある方の参考になったら嬉しいです。

オムツはサイズアウトが早い子もいる、使っている間に不満も…

 

オムツはAmazon等でまとめ買いセールが開催されるので、まとめ買いしたくなりがちですが、新生児サイズは使う期間が短いのでまとめ買いは避けた方が無難です。

わたしはその理由からまとめ買いはせず、産院で使っていたものと同じメーカーを1パックずつ買い足していこうと思っていました。

しかし、退院から間もなくしてオムツかぶれができてしまいました。

そういえばムレやすいのかもしれない…と思ったわたしは早速別メーカーのオムツを買い直しました。

結局、新生児用のオムツは3つのメーカーを使いましたので、まとめ買いしなくて大正解でした。

 

トキ
最終的にはムレにくさを気に入って、メリーズを使うことにしたよ!

 

 

 

トキ
気に入ったメーカーが見つかったらまとめ買いしよう!

ちなみに新生児用のオムツは4パック使いました。(この他に、産院で使いかけのオムツも持ち帰っています)

 

 

・オムツは赤ちゃんによって合う合わないがあり、しばらく使ってみないとわからない
・赤ちゃんの生まれた大きさ、成長スピードによりあっという間にサイズアウトすることもある
この点に留意して、別メーカーに買い替える際もまとめ買いはしないほうが良いです。

おしりふきはかぶれの原因になることがある

 

おしりふきは産院で使っていたものを入院中に箱買いしました。

おしりふきは水分量やシートの厚みなど、メーカーによって違いが様々あり、使う人によって好みが分かれますが、産院で使用していたものは、使ってみて気になる点も特にありませんでしたし、入院中はおしりかぶれなども特に気にならなかった為です。

しかし、結果的にかぶれてしまい、痛がる素振りはなかったものの、かぶれている部分をこするのが可哀想でした。

そして色々と調べた結果、一番良さそうだと思ったのはお湯+コットンで拭き取る方法です。

お湯でひたひたにしたコットンはかなり拭き取りやすく、赤ちゃんのお肌にも負担がかかりにくいです。

それに、おしりふきは99%が水分でできていますが、残りの1%の成分が合っていない可能性もあるため、お湯なら心配ありません。

 

 

おすすめはリッチェルのおしりシャワーです。

100均のソースボトルなども使ってみたのですが、サイズや固さが合わなくて専用の物を買いました。

うんちのときは、直接おしりにかけて洗い流せるのでとっても楽ですよ。

 

トキ
腱鞘炎になると、ボトルを押す力で痛みを感じるので、ちょうど良い大きさのものを使うと楽よ~

 

 

・おしりふきの使用感は好みが分かれる
・赤ちゃんの肌に合わない場合がある
わたしのようにお湯で済ませる人は少ないかもしれませんが、好みはあると思うので、赤ちゃんの肌に合い、なおかつあなたにとっても使いやすいおしりふきを見つけてからまとめて買ったほうが良いですよ。

 

 

粉ミルクは消費期限が短い!味の好みが変わってしまうことも

 

 

トキ
ミルクは味の好みがあるけど、産院で使っていたものなら問題ないよね♪
なんて思って入院中に一番大きいサイズを買ったのですが、一番困ったのはミルクです。

わたしは入院中から母乳が出ていたので、混合で使用できるように産院と同じキューブタイプのミルクを買いました。

しかし、生後50日前後の頃からミルクを拒否するようになってしまったのです。

 

ミルクを飲ませようとするとギャン泣き!(´;ω;`)
ミルクではなく、哺乳瓶が嫌なのかと思ってスプーンで飲ませてもギャン泣き!(´;ω;`)

 

生後2~3ヶ月で味覚が発達するため、今まで飲んでいた物でも拒否することがあると知りました。

今は完母になりましたが、いざというときの為にミルクも飲めた方が良いと思うので、何か良い方法がないか模索しているところです。

購入したミルクは半分以上も余ってしまい、使い道もないのでもったいないことをしました。

また、粉ミルクは消費期限が開封から1ヶ月ととても短く、混合で使用する方は赤ちゃんの口に合っても使い切れない可能性があります。

 

・赤ちゃんの味覚が変わることがある
・粉ミルクは開封後の消費期限が短いため、混合の場合は注意が必要

【出産準備】オムツ、おしりふき、粉ミルク…消耗品をまとめ買いしないほうが良い理由まとめ

 

初めての出産だと、何がどのくらい必要なのかわからないこともあり、必要以上に揃えてしまうこともあると思いますが、わたしのように、揃えたけど使えなかったという人は多いです。

赤ちゃんが生まれたらお金がかかります。

無駄遣いを減らして、本当に必要なものにお金をかけられるように、不必要なまとめ買いは避けましょう。

必要に応じて買い替え、合うものを探していけばかえって節約になるかもしれません(o^―^o)

 

最新情報をチェックしよう!