家事ヤロウ!!!のバスクチーズケーキトーストを作ってみた

チーズケーキはお好きですか?

わたしは大好きです!!
なかでも、最近ハマッているのはバスクチーズケーキ♪

そのバスクチーズケーキがトーストで簡単にできると知り、早速作ってみました(*’▽’)

家事ヤロウ!!!食パンでできるバスクチーズケーキ

 

わたしがこのレシピを知ったのは、テレビ朝日の『家事ヤロウ!!!』という番組。
なかなか毎週は観れていませんが、料理や家事が学べる好きな番組です♪

4月29日に、『エゴサーチSP~反響が大きかった家事発表!~』という回が放送されました。
そこでこのレシピを知りました!

どうやら初回紹介されたのは2月19日の放送だったようです。

レシピは公式インスタグラムで紹介されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「バスクチーズケーキトースト」 ①ボウルにクリームチーズ100g、砂糖40gを入れる ②生クリーム100mlをダマにならないよう3回に分けて入れ、混ぜる ④卵一個を加え、さらに混ぜる ⑤食パン表面をスプーンで凹ませ、そこにクリームを流し入れます。 ⑥トースターで8分焼けば完成! ★弱火でじっくり焼くことで、パンが焦げず綺麗に美味しく仕上がります! ★バスクチーズを再現できる黄金比はクリームチーズ100:砂糖40:生クリーム100です #家事ヤロウ #早春のパンまつり #トースト

家事ヤロウ(公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 –

家事ヤロウ!!!バスクチーズケーキトーストの材料費は?

 

  • クリームチーズ 100g 175円
  • 生クリーム100ml 100円
  • 砂糖 40g 5円
  • 卵 1個 14円
  • 4枚切り食パン 1枚 76円

 

合計 370円

わたしが普段購入している価格で計算しました!
生クリームは安価な植物性生クリームを使用しています。

ちなみに番組では4枚切りの食パンを使用していましたが、実際作ってみた結果、
4枚切り1枚だとクリームが少し余ります。
家にあった8枚切り食パン1枚で追加で作ってみたところ、ちょうど使い切ることができました。

 

バスクチーズケーキトーストの作り方

 

公式インスタグラムに沿って作ってみたので、写真付きで紹介していきます!

 

① ボウルにクリームチーズ100gと砂糖40gを入れる
② 生クリーム100mlをダマにならないよう3回に分けて入れ、混ぜる
③ 卵を入れ、混ぜる

先日泡立て器が壊れて捨ててしまったので、ゴムベラで混ぜたせいでしょうか・・・
ちゃんと生クリームを3回に分けて入れましたがダマになっています。
でも気にしません。

 

番組では4枚切り食パンを使っていたので、4枚切りを買ってきました!
朝食べちゃったので、封が開いています・・・。

 

④スプーンなどを使って食パンの耳以外を凹ませる

バスチーの生地をたくさん流し込めるように、一生懸命つぶしました!
結果、底の一部に穴が開いてしまいました。
お気を付けください・・・。

 

⑤バスチーの生地を流し込む

穴は付近のパンをつまんでふさぎましたが、不十分なのは間違いないので、アルミを敷いて焼きます。

 

⑥トースターで8分焼いて出来上がり♪

何Wで焼くのか公式にも書いてないですね・・・。

公式では「弱火でじっくり焼くことで、パンが焦げずきれいに仕上がる」と書いてあります。

我が家にはトースターがないため、150度→200度の設定で焼きました。
なかなか焦げ目がつかず、焼きあがりに30分もかかってしまいました。

焼き上がりはこんなにぷっくりして美味しそうです!!!
冷めると少し凹みます。

穴が空いたところからの漏れはありませんでした。

 

4枚切りの食パンを使う場合、そのままでは食べづらいのでカットします。

おっと崩れた・・・ちゃんと固まっていないのか、それとも熱々の内に切ってしまったせいかは不明。
味は変わらないので気にしません。

 

お皿に盛りつけて完成です。

穴が空いた箇所は左下なのですが、焼き上がりを見たときは無事かと思いきや、持ち上げた瞬間に崩れてしまいました。
味は変わらないので気にしません。

 

バスクチーズケーキトーストを作ってみた感想、まとめ

カットしたときに少し崩れたので、もしかしてうまく固まらなかったかな?と思ったのですが、食べてみるとトロトロしていてめちゃくちゃ美味しかったです!!

冷めたものを温め直しても、もちろん美味しいのですが、やはり熱々のできたてが至高です!

材料少なくできるのが魅力なので、これはまたリピします(*^▽^*)

最新情報をチェックしよう!