離乳食グッズ

100均の離乳食グッズは使える?使ってみた感想とおすすめ品

離乳食グッズ

娘が5ヶ月になり、離乳食を始めました。

できるだけ安く済ませたかったので、ダイソーの育児グッズコーナーを物色してきました!

新型コロナの影響で外出を控えていたので、探しに行ったのはダイソーのみです。
ここで紹介するものは、全て100円(税込み110円)の商品で、どれも育児グッズのコーナーに置いてありました。

【100均】ダイソーで買った離乳食グッズ

 

購入したのは画像の4種類ですが、他にもお食事エプロンがありました。

購入しなかった理由は、口に入れてしまうと思ったから。
こぼれた離乳食で汚れたエプロンをいじられると、エプロンをつけないより悲惨なことになると思いました。

イチゴ柄など可愛いデザインだったので、100円なら失敗してもいいかな~と思えるなら買ってみてください。

 

離乳食プレート

 

安心の日本製です。
重ねて使えるプレートが2枚セットになっています。

重ねて使えて仕切りのあるプレートもセットになっているので便利です。

見た目にこだわりがないのであれば、おすすめできます(*’▽’)

 

おかゆカップ

 

買ったものの、実は使っていませんゴメンナサイ。

というもの、買った後に10倍粥の冷凍方法を調べていたところ、米50gを500mlの水で炊くと25mlキューブで20日分程ストックできると知ったので、これでは容量が小さいと思ったのです。

ダイソーのものは最大で200mlのお粥ができます。

楽することを考えると、これは必要ありませんでした。
ただ、離乳食本などでは冷凍したものは1週間で使い切ることを推奨しているので、本来ならこの容量が適しているのだと思います。
わたしはそんなこと気にしないのでw

それと、こちらは中国製なので気にする方には不向きです。

 

シリコンスプーン

 

これは初期にはおすすめしません。

5ヶ月の娘の口に入れるには、少し大きかったです。
最初は使っていたのですが、飲み込めずに口から出してしまっていました。

スプーンを口の入り口付近までしか入れられなかったことが原因だったようで、スプーンを変えたらかなり食べさせやすくなりました。

もうちょっと大きくなったら使えるかもしれませんが、初期は使いにくいです。

 

離乳食用冷凍トレイ

 

フタ付きの製氷皿です。
パッケージにも離乳食用と表示がされており、キッチン用品コーナーではなく育児グッズコーナーに置いてありました。

25ml×12キューブ作れます。

これは、おすすめしません(^-^;

というのも、10倍粥を作って冷凍したのですが、トレイから取り出すのに苦労しました。
凍ったら袋に移し替えて保存しておこうと思っていたのですが、裏から水をかけても取り出せず、手でねじりながら取り出したのですが、その際トレイが割れてしまいました。

2つ買い、2つとも1度の使用で割れました。

お粥は粘度が強いので、固い素材の製氷皿は不向きでした。
まさか使い捨てになるとは思わなかった・・・。

 

おすすめの離乳食グッズ

 

色んなものを使っての比較ではなく、あくまでもわたし個人が使ってみて良かったものです。

 

ベビービョルンのソフトスタイ(シリコンビブ)

 

 

シリコンビブって1000~2000円くらいするのですが、ベビービョルンはブランド物にしては1300円前後とお安いです。

首元のサイズ調整も簡単で、ぴったりに調整しやすいところも良いです。

個人的にはどのカラーもおしゃれで、デザインも赤ちゃんらしくて好みでした。

 

リッチェルのお出かけシリコンスプーン

 

 

ダイソーのシリコンスプーンと比べると先端がほっそりして、柄も長めです。
この大きさだと、口に入れたままチュパチュパできるのでこぼれにくくなりました。
(口に入れた後に出してしまうことはよくありますw)

ケース付きなので衛生的ですし、大き目のスプーンと2本セットなので、もう少し大きくなってからも買い替えなくて良いです。

 

スマートエンジェル(西松屋)もしくはリッチェルのフタ付き製氷皿

 

リッチェルのものは人気のようですね。

 

わたしが買ったスマートエンジェルは西松屋オリジナルブランドです。
スマートエンジェルの製氷皿は、25ml×8キューブが2枚セットで263円です。

100円ショップのものだと25ml×12キューブなので、2枚買っても220円と値段は少し安いのですが、スマートエンジェルのものは柔らかく取り出しやすいです。
仕切りが少ない分、浅めの作りになっているのも取り出しやすいポイントになっています。

品物としてはリッチェルと同等の商品だと思います。
見た目や柔らかさも似ています。
リッチェルより少し安いので、近くに西松屋があれば西松屋での購入がおすすめです。

 

容量は他に15ml、50mlもあります。
初期であれば、少なめにも調整できる25mlがおすすめ♪

 

100均の離乳食グッズを使ってみた感想まとめ

 

100円ショップで買って良かったのは、4種類中、離乳食プレートのみでした。
点数でいうと5点買っているので、440円は無駄になってしまいました・・・。

離乳食グッズは、多少高くても赤ちゃん用品店で売られているものを購入したほうが良いと思いました(^-^;

440円で安めのおもちゃなら買えますからね。もったいなかった!

 

 

離乳食グッズ
最新情報をチェックしよう!